記事一覧

札幌市(東京都北区)K.H.

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpg

【16番】
編集部の皆様,明けましておめでとうございます.年越し運転は2年ぶりの参加になります.一昨年より東京に単身赴任中ですが,引越し荷物にはしっかり鉄道模型を積込み,引越し先では一部屋を占領して普段からお座敷運転を楽しんでおります.レールも以前のカツミ製の金属道床レールからエンドウのニューシステムレールに更新し,小判型のエンドレスに引き込み線を2線組み込んでいます.ただ有効長が足りないために,本線走行の列車の入換は編成ごとにできないのが悩みです.ただ,自宅で16番の鉄道模型をいつでも走行できるのは,贅沢なのかもしれませんね.
 単身赴任先での年越しです.年越し運転の客車はカトーの20系寝台客車7輛でいこうと早々に決めましたが,けん引機関車が決まりません.以前の運転ではEF80やED75といった常磐口の寝台特急のけん引機を運用させましたが,過去と同じ編成での年越し運転では芸が無く,どうしようかと思案していたところ,はたと12月にJR30周年を記念してEH500とカシオペアの組合せが実現したことを思い出し,北海道でDF200がカシオペアをけん引していたのだから,DF200と20系客車の組合せもアリじゃないかと考え,トミックス製のDF200を運用させることにしました.ただ,機関車も客車も購入のままであり,ナンバーも入れていません.インレタ貼りが苦手な自分に,年越し運転までにナンバー貼りをすることは無理と早々に諦め,機関車,客車の両方とものっぺらぼう状態という,何とも締まらない状況となりました.
いよいよ運用開始の時刻が近づいてきます.年越しそばも食べ,お屠蘇も準備というか,既に夕方から飲み続けての,完全に酔っ払い状態の23時50分に,DF200と20系客車は静かに運転を開始.順調に走行し,2018年を迎える時報をバックに,無事に年越し,0時20分に年始最初の運転が終了しました.その後は,側線の控える王道のEF80を運用に投入し,深夜運転を継続しています.
 一方,のっぺらぼうのDF200ですが,投稿用に撮影した写真を見れば見るほど間抜けに見え,これではいかんと,正月中に一念発起,自分の思い入れのある2号機を選択し,だるまの目入れよろしくナンバー貼りを敢行しています.ナンバーを貼り終わった機関車を眺めながらの一杯は最高です.何だか運転三昧なのか,飲酒三昧なのか,はっきりしない正月運転です.
今年も楽しい誌面作りを期待しています.