記事一覧

京王線の蕎麦電車。 :by 松本正敏

アイコン

寒いですね。こんな寒い日は何といってもやっぱり・・・「 !!」
じゃないか・・・こんな日は暖かいお蕎麦が食べたいなぁ。(ムリヤリだな)

この時期、京王電鉄と東京都交通局で「高尾山の冬そばキャンペーン」をやっています。それは今年で8回目。 高尾山周辺のおそば屋さん19店との開催で毎年駅のポスターや車内刷りで見かけるようになります。蕎麦はわたしも大好物の一つなので何度か出かけた事(立ち寄った)があります。
さて、それにあわせてこちらは5回目ですが、1日だけの臨時急行電車「高尾山冬そば」号が今日(2/6)走りました。
一昨年ですが、たまたま同列車の走りを撮った時、車内はどおなっているのだろうと思っていました。(まさか車内で蕎麦を振舞うことはあるまいとは思っていましたが・・・)
ウチの最寄の駅で手に入れたパンフレット(高尾山冬そばマップ)によると都営新宿線大島駅から高尾山口駅の直通臨時電車とあります。「なんだ直通は珍しいが、ただの電車か・・・」と思いきや、北野駅~高尾駅間では[乗車記念にマイ箸をプレゼント]とあるではないですか!!
今回は、子供にせがまれたとか、物に釣られた系では多少ありますが、乗ってそのついでに高尾山口駅近くでお蕎麦を食べてという・・・キャンペーンにはまって来ましたよというやつであります。(笑)

アップロードファイル 368-1.jpg
ヘッドマークを付けた9000系臨時急行電車。[今年は9000系で運転]とパンフレットにも書かれていましたが、中でも最新の編成でした。

アップロードファイル 368-2.jpg
車内は全部冬そばキャンペーンの車内釣りでした。混雑度はたまたま乗った最後部は満員状態(朝のラッシュほどではない)でしたが、編成の中間辺りに行けばもう少し空いていたかもしれない。

アップロードファイル 368-3.jpg
今回の乗車記念オリジナルマイ箸と「高尾山そばマップ」とそれらが入っていたクリアーファイル。
限定1000個という事でしたが、車両ごとに配られたので、チャント親子でゲット出来ました。

アップロードファイル 368-4.jpg
もちろんお蕎麦を食べて来ました。19店舗ある中で今回行ったのは、橋詰亭。画像は暖かい[天とろろそば]1050円也。海老の天ぷらも良かったけれど、とろろが(大和芋だと思います)とても汁に丁度良く蕎麦と絡まりとても美味しかったです。

今日(2/6)は高尾山薬王院において高尾山献上そば行列も13時からあったのですが、午後から外せない用事があるため見に行くことも無く、お蕎麦でお腹いっぱいになった所で地元に戻りました。キャンペーンもまだやってるし、近いのでまた行きまぁす。

コメント一覧